Return to site

よし、着物を着よう

2021年の目標としようかな・・・・

久しぶりの日記です。

お雛様も終わり、あちこちで花粉が舞い、ツラっ・・・という声も聞きますが、

その辛さも春の知らせのようで 嬉しくも感じます。

みなさま、寒暖差の激しい日々ですが、体調崩されたりしていませんか?

私はとても元気ですが、かなり心配な家族がおり、日々、気が休まりません。

けれど、そんな心配はなんの助けにもなりませんので、元気な私は 時間を大切に

すごそう!とニコニコしています。

さて、タイトルにもありますが、2021年は着物にもっと関わって暮らしたいと考えています。

寒い時はなかなか着る気になりませんが、もう春です。

そして、着なくてはならない状況になっています。

コロナの時間も手伝って、どんどん肥大した私ですが、11月にとても健康的な友人に会ったことをきっかけに7キロの減量に至りました。

痩せた(戻った)ことは、体が軽くなり、健康的になり、とても良い影響を与えていますが、

着物を着ることに対して 大問題発生!!となったのです。

着物は、海苔巻きのような丸太のような体型の方が うまく綺麗に着れます

普段は体のパーツの凸凹(ないとこもあり笑)をタオルなどで補正しています。

先日 着物を着る機会を得たのですが、譲り受けた着物、7キロ痩せた体型、

全然上手に着れませんでした。回り込みすぎたり、補正が足りなくて皺が寄ったり・・・

こんなにも影響があるものか?と当日思い知らされ、

その日は着物を着ることを断念しました。

そこで 一念発起です。

数ある着物、質感、重さ 長さがマチマチなので着方もそれぞれ。

それをこれから一枚ずつ着て行くことで、その着物を特徴を掴み

上手に着れるようにしていこう!ということです。

頑張れば週に2回は着れる・・・はず。

でも挫折してはいけないので、週に1回はキチンと研究して着てみようと思います。

着物好きな皆様、ぜひ一緒にチャレンジしましょう!!

早速、明日 先日挫折した着物に袖を通します。

(衣紋掛けにそのままだからwww)