Return to site

水引のいろは 

WSの感想です

· 日記

春以来のWSでした。

3年前、初めてプレでWSをした時に参加してくださった

まゆ光さん、その まゆ光さんの御宅が会場です。

 

北山にある、とっても素敵な昭和建築の邸宅。

広いお庭には手作りの大きなブランコ。

 

和室のお部屋踊りのお稽古もされていたという

これまたとても広いお部屋です。

 

今回のWSは 水引のいろは ということで

 

あわじ結びを中心に いろいろな色合わせを楽しむクラスです。

 

まゆ光さんと私、ほか4人の客様と。

 

最後のお客様が到着された時、

 

え?!あれ?

 

以前ほかの場所でご参加いただいた方でした

 

とても嬉しいことですね。

 

broken image

ぽち袋に合わせる大きさで 好きな色を選んでいただき、あわじ結びをせっせとみんなで作りました。

同じ色合いになるということはあまりありません。

自分が絶対に選ばない!ような不思議で素敵な色合わせをする方が

いたり........

それだけでもとても新鮮な出来事です。

初めましての皆さんも時間が経つにつれ、どんどん笑い声も

大きくなり、その場に馴染んでいただけたと思います。

水引は人と人を引き寄せ結んでくれるものと思って

扱っていますが、ほんとうにその通りでした。

まゆ光さんの御宅は建物だけでなく、代々大事に引き継がれている

素敵なものがたくさんあります。

broken image

最後少しの時間でしたが、緊張と頑張った手先と肩をリラックスさせてくれる 和みのヨーガをまゆ光さんさんから。

 

二人組になって お互いに手をほぐしたり 肩や背中をトントンしたり

 

体がとても温まり眠くなるほどでした。

 

水引のほかに嬉いことが一つ、私の着物姿を良いと思って下り、また着物を着たいわ!とお話ししてくださった方がいらっしゃいました!

 

着物も立派な日本の文化の一つです、どんどん広がっていくと

嬉しいです。