Return to site

ねずみちゃんのお箸袋WS

築150年の京町家 おちゃのば さんにて

· ワークショップ

公園で、海でも、教室でも、お水やお湯があれば、どこでも美味しい、ふわふわの泡の抹茶を飲める、ちゃかちゃかリングというものを思考錯誤して作られ、特許まで取られたIHOさん。

 

そのIHOさんが大事にされている サロンおちゃのば 先日寄せてもらう機会があり、

息子と共にお茶会にも参加させてもらいました。

 

IHOさんは、とっても笑顔が素敵で、チャーミング。

余裕があって、知的で、それでいて、柔らかくもある

 

人には色々な面がありますが、対面した時に、人を感動させることができる面を出せる

というのは ある意味 スキル、技でもあると思います。

IHOさんに会うと、なんだか自分も素敵になった気分になるので不思議。

 

そんな彼女が大切にされている場所なので、とうぜん そういう空気が流れているし、

訪れる人も その空気に馴染む方が多いのではないでしょうか。

 

そんな 素敵な場所で、リトル京都のWSをさせてもらいます。

 

私の活動や、WSをする目的などを、たくさん聞き出してくれました。

ちゃんと聞いてくださり、お話しさせてらうのは珍しいことです。

もちろん、聞かれずとも、完結に魅力的に伝えるのはこちらの役割ですが。

とてもありがたく、貴重な時間でした。

 

ぜひ、私だけでなく、サロンおちゃのば の魅力を皆さんと分け合いたいです。

 

リトル京都WS 11月19日(火)

時間→(10:30.11:30)~12:30 *作る個数によって始まりの時間をずらしています

場所→サロンおちゃのば (京都 東西線 東山駅からとぼ5分 並河靖之七宝記念館向かい)

参加費→お箸袋1セット420円×希望個数+500円 (5膳の場合 420×5+500)

 

おなじみの 基本のあわじ結び をアレンジすることで、2020年の干支である ねずみ

に見立てます。それぞれ、個性あるねずみちゃんが出来上がります。

2020年が近いので、お正月のお箸、お箸袋が活躍しそうですが、日々のお客様、

ちょっとした集まり、プレゼントなんかにもオススメです。

 

2年前、私自身も初めて お正月にお箸袋を水引で可愛く作りました。

元旦のお重のまわりに並べられた時の感動、忘れません。

いつものお正月の2〜3倍ムードがアップします!!

 

お正月飾りもオススメなのですが、時間との戦いもあり、

ゆっくり優雅に作ることがなかなかできません。

 

なので 初めての方でも 焦らず ゆっくり2019年を振り返り、

2020年への想いを語りながら 一緒に制作できたらいいなぁと考えています。

 

水引は隙間なく引き締めることで その美しさの中に自分の気持ちや

誠意を込め、表します。どこかに眠る日本人スイッチが入る

貴重な時間をぜひ。

 

サロン おちゃのば の素敵な空気感とともに。

 

ご予約は kyoto603@gmail.com ご希望の個数をお知らせください。

10/16現在 3名様のご予約頂いております。興味を持たれた方はお早めに。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly